1: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:41:10.691 ID:box5PGDV0
1、対CPU戦で基礎を磨く
当たり前の事だけど人間よりCPUの方が基本的には弱い
「標準的な難易度でストーリーモードなどがクリアできる腕前」でようやく対人戦デビューできる腕前になったと言える。
それでも勝率が5割超えるようなことはないだろうが、クリアも出来ない腕前だと3割にすら到達しないと思うので
まずはCPU戦で基本的なゲームの遊び方、勝ち方を学んでから対人戦デビューしよう
また、ある程度対人戦で勝てるようになったとしてもCPUはいい練習相手になるので
勝率5割超えてからも必要に応じてCPUを活用してほしい
当たり前の事だけど人間よりCPUの方が基本的には弱い
「標準的な難易度でストーリーモードなどがクリアできる腕前」でようやく対人戦デビューできる腕前になったと言える。
それでも勝率が5割超えるようなことはないだろうが、クリアも出来ない腕前だと3割にすら到達しないと思うので
まずはCPU戦で基本的なゲームの遊び方、勝ち方を学んでから対人戦デビューしよう
また、ある程度対人戦で勝てるようになったとしてもCPUはいい練習相手になるので
勝率5割超えてからも必要に応じてCPUを活用してほしい
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2: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:41:24.983 ID:ZjjKbJSe0
終わり
3: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:41:35.301 ID:CNzUicBwM
以上だ
6: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:44:00.762 ID:box5PGDV0
>>2
>>3
もうちょっとだけ続くんじゃよ
2、一日一つの課題を設定して遊ぶ
格ゲーなら「今日はこのコンボを実践しよう」、
ガンダムなら「今日は半覚するように心がけよう」など
目標を一つ設定して遊ぼう。
一日で習得できなければ翌日も同じ目標を設定して遊ぶ。
どんなに適性やセンスがなくてもいずれは習得できるようになる。
逆に言えば適性やセンスのない人間が複数の目標を同時に設定して習得することなんて絶対に出来ない
多くの事を一気に習得しようとした結果「通信ボタンを押す」ことすら習得できない人もいた。
一日たたずに習得してしまったのであれば、次の目標にシフトしても構わない。
とにかく一つずつ確実にテクニックやスキルを習得することが重要で、強くなる上手くなるのに近道はない
>>3
もうちょっとだけ続くんじゃよ
2、一日一つの課題を設定して遊ぶ
格ゲーなら「今日はこのコンボを実践しよう」、
ガンダムなら「今日は半覚するように心がけよう」など
目標を一つ設定して遊ぼう。
一日で習得できなければ翌日も同じ目標を設定して遊ぶ。
どんなに適性やセンスがなくてもいずれは習得できるようになる。
逆に言えば適性やセンスのない人間が複数の目標を同時に設定して習得することなんて絶対に出来ない
多くの事を一気に習得しようとした結果「通信ボタンを押す」ことすら習得できない人もいた。
一日たたずに習得してしまったのであれば、次の目標にシフトしても構わない。
とにかく一つずつ確実にテクニックやスキルを習得することが重要で、強くなる上手くなるのに近道はない
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5: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:43:20.388 ID:3ZKoX9R10
反省する
8: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:45:25.845 ID:box5PGDV0
>>5
超重要
ただいくつも反省点を見つけても改善できないので
一つ一つ課題設定して反省を活かす必要がある
超重要
ただいくつも反省点を見つけても改善できないので
一つ一つ課題設定して反省を活かす必要がある
7: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:44:20.626 ID:qlseR1+50
違う
CPUは操作確認だ
プレイヤーの動きと全然違う
操作になれたらオンいけ
CPUは操作確認だ
プレイヤーの動きと全然違う
操作になれたらオンいけ
9: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:46:18.286 ID:box5PGDV0
>>7
その「操作に慣れた」が「標準的な難易度でストーリーモードなどがクリアできる」なんですがそれは
その「操作に慣れた」が「標準的な難易度でストーリーモードなどがクリアできる」なんですがそれは
10: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:47:47.953 ID:608CUbUB0
柔軟な頭
この>>1には無理
この>>1には無理
12: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:48:44.321 ID:box5PGDV0
>>10
他人に説明するには柔軟な発想や思考ではなくて
一般的な亜k痴漢に照らし合わせないと意味がないんですがそれは
他人に説明するには柔軟な発想や思考ではなくて
一般的な亜k痴漢に照らし合わせないと意味がないんですがそれは
16: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:50:32.947 ID:box5PGDV0
>>12
亜k痴漢ってなんだよ、俺なんて書こうとしたんだよwwww
一般的な思考に照らしあわせて説明しないと意味がないんだよもん
亜k痴漢ってなんだよ、俺なんて書こうとしたんだよwwww
一般的な思考に照らしあわせて説明しないと意味がないんだよもん
11: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:47:48.775 ID:box5PGDV0
3、一緒に遊ぶ友達の存在は重要…とは言い切れない
これね、切磋琢磨して一緒に成長していく友達の存在は腕前上達において非常に重要。
基本的にはとっても重要な要素なんだが、これには落とし穴が存在する。
まず上達の早さが全然違う場合には色々とモヤモヤする。
中にはそのモヤモヤが原因で不仲になってしまう人もいる模様
また、誰かと腕を磨くよりも一人でひたすら腕を磨くストイックな性質を持っているプレイヤーも少なくない。
基本的には一緒に遊ぶプレイヤーの存在は貴重であり重要だとは思うが
あらゆる状況に置いてそれが絶対であるというわけではない
ゲームを一緒にしたことが原因で不仲になった事例もあるので
お互いがお互いを大切にするという基本姿勢は忘れないでほしい
それさえ忘れなければプラスになることはあってもマイナスになることはないと思うので
一緒に遊んでヒャッハーしてほしい
これね、切磋琢磨して一緒に成長していく友達の存在は腕前上達において非常に重要。
基本的にはとっても重要な要素なんだが、これには落とし穴が存在する。
まず上達の早さが全然違う場合には色々とモヤモヤする。
中にはそのモヤモヤが原因で不仲になってしまう人もいる模様
また、誰かと腕を磨くよりも一人でひたすら腕を磨くストイックな性質を持っているプレイヤーも少なくない。
基本的には一緒に遊ぶプレイヤーの存在は貴重であり重要だとは思うが
あらゆる状況に置いてそれが絶対であるというわけではない
ゲームを一緒にしたことが原因で不仲になった事例もあるので
お互いがお互いを大切にするという基本姿勢は忘れないでほしい
それさえ忘れなければプラスになることはあってもマイナスになることはないと思うので
一緒に遊んでヒャッハーしてほしい
13: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:49:11.321 ID:qTrApE2D0
練習とかめんどくさいのでTCGでカードパワーで勝つ
15: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:50:32.719 ID:CNzUicBwM
一般的な痴漢ワロタ
17: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:52:46.804 ID:box5PGDV0
>>13
それも一つの在り方だからいいと思うぞ!
>>15
照れるぜ
4、対戦相手の批判は何も生み出さない
強キャラ使ってるから強くて当たり前、プレイヤースキルで負けたんじゃない
なんて負け惜しみをリアルやネット掲示板で見かけることは少なくない。
でも、これは何の生産性もない思考なので辞めた方がいい
「好きなキャラを使う」のが楽しみ方の一つであれば「強キャラを使う」のも楽しみ方の一つなので批判する必要はない
求めてるものが違うので批判することがお門違いである。
特に最近のゲームはバランス調整が入るのでその時点での環境最強キャラを使うプレイヤーも多数存在する。
使用キャラに愛着を持っているプレイヤーからしてみたら理解できない、人によっては不快に感じるかもしれないが
それも遊び方の一つなので否定してはいけない。
むしろ肯定的な見方をしてほしいくらいだ。
というのも、環境最強キャラを使うということはそれまでの立ち回りを捨てて
別のキャラの立ち回りを習得しているという考えも出来るからである。
壊れ性能だから立ち回りも糞もないって場合もあるが、
それでも下手な人が使えば勝てないものである。
一つのキャラをひたすら使い続けるよりも、修正の度にキャラを変えているのは
それはそれでなかなか凄いことだと認めなくてはいけない。
そして逆に、強キャラ使用者は環境に左右されずひたすら好きなキャラを極めようとしている姿勢を認めなくてはいけない
お互いがリスペクトする心を持てば世界は優しくなると思う。
相手を認めた上でその対策や対応を考えるととても楽しいのでぜひ実践してほしい。
批判してしまうと批判ですべてが終わってしまうので、自分の成長にも繋がらないんだと俺は思う。
一言まとめ
ライトニングを使った奴を責めるな!バンナムを責めろ!
それも一つの在り方だからいいと思うぞ!
>>15
照れるぜ
4、対戦相手の批判は何も生み出さない
強キャラ使ってるから強くて当たり前、プレイヤースキルで負けたんじゃない
なんて負け惜しみをリアルやネット掲示板で見かけることは少なくない。
でも、これは何の生産性もない思考なので辞めた方がいい
「好きなキャラを使う」のが楽しみ方の一つであれば「強キャラを使う」のも楽しみ方の一つなので批判する必要はない
求めてるものが違うので批判することがお門違いである。
特に最近のゲームはバランス調整が入るのでその時点での環境最強キャラを使うプレイヤーも多数存在する。
使用キャラに愛着を持っているプレイヤーからしてみたら理解できない、人によっては不快に感じるかもしれないが
それも遊び方の一つなので否定してはいけない。
むしろ肯定的な見方をしてほしいくらいだ。
というのも、環境最強キャラを使うということはそれまでの立ち回りを捨てて
別のキャラの立ち回りを習得しているという考えも出来るからである。
壊れ性能だから立ち回りも糞もないって場合もあるが、
それでも下手な人が使えば勝てないものである。
一つのキャラをひたすら使い続けるよりも、修正の度にキャラを変えているのは
それはそれでなかなか凄いことだと認めなくてはいけない。
そして逆に、強キャラ使用者は環境に左右されずひたすら好きなキャラを極めようとしている姿勢を認めなくてはいけない
お互いがリスペクトする心を持てば世界は優しくなると思う。
相手を認めた上でその対策や対応を考えるととても楽しいのでぜひ実践してほしい。
批判してしまうと批判ですべてが終わってしまうので、自分の成長にも繋がらないんだと俺は思う。
一言まとめ
ライトニングを使った奴を責めるな!バンナムを責めろ!
14: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:49:41.295 ID:WiudpPOX0
ためになったねぇ~
18: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:55:27.602 ID:box5PGDV0
5、実は1と2が重要であとは気持ちの持ちようの話だったりする
「対戦ゲームで上級者になるために必要な5つの事」と言ったな?
あれは嘘だ!本当にすまないと思っている><
まあ3と4も中級者から先になるには非常に重要になってくる要素だとは思うけど
初心者が初級者・中級者になるには1と2を意識してればいいし
上級者の先を目指してる人にアドバイスできるほどの猛者でもないので3と4とこの5はおまけでしかない。
とはいえ、5つと宣言した以上は何か書かなくてはいけないと思うので
「最初はだれもがボコボコのフルボッコにされるもの」
という言葉を送りたい。
有名プレイヤーも街のゲーセンで強いあの人も、誰もが初心者時代があって
誰もがボコボコにされた経験をしている。
負けることは恥ずかしいことでも情けないことでもなくて当たり前の事。
その当たり前を何度も経験して何度も連sン風して強くなっていくものだから
ボコボコにされたからクソゲーって考えはしないでほしい
ボコボコにされることも強くなるための必要経費なのが対戦ゲームなのだから
・最後のまとめ
だが、初狩りは許さん
おしまいなんじゃよ
「対戦ゲームで上級者になるために必要な5つの事」と言ったな?
あれは嘘だ!本当にすまないと思っている><
まあ3と4も中級者から先になるには非常に重要になってくる要素だとは思うけど
初心者が初級者・中級者になるには1と2を意識してればいいし
上級者の先を目指してる人にアドバイスできるほどの猛者でもないので3と4とこの5はおまけでしかない。
とはいえ、5つと宣言した以上は何か書かなくてはいけないと思うので
「最初はだれもがボコボコのフルボッコにされるもの」
という言葉を送りたい。
有名プレイヤーも街のゲーセンで強いあの人も、誰もが初心者時代があって
誰もがボコボコにされた経験をしている。
負けることは恥ずかしいことでも情けないことでもなくて当たり前の事。
その当たり前を何度も経験して何度も連sン風して強くなっていくものだから
ボコボコにされたからクソゲーって考えはしないでほしい
ボコボコにされることも強くなるための必要経費なのが対戦ゲームなのだから
・最後のまとめ
だが、初狩りは許さん
おしまいなんじゃよ
19: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:57:12.086 ID:bxb0GqKT0
なんでガラケーで打ったような誤字が混ざってんだ
20: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:57:37.665 ID:x9SB5WCx0
1、まで読んだ
21: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 14:58:52.835 ID:box5PGDV0
>>19
仕事の合間に適当に文章書いたから
ほとんど見ずにレスしてるぜ
意味が伝わればいいんじゃないかな
>>20
ありがたきしあわせ
仕事の合間に適当に文章書いたから
ほとんど見ずにレスしてるぜ
意味が伝わればいいんじゃないかな
>>20
ありがたきしあわせ
22: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 15:08:40.108 ID:ZiAulaFva
一般的に痴漢は対戦ゲーってこと?
23: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 15:10:55.000 ID:5GYndLN6a
やる気を出すこと
でも義務じゃないから結局やめちゃう
でも義務じゃないから結局やめちゃう
24: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 15:18:04.678 ID:box5PGDV0
>>23
それもまた一つの在り方
適正も向き不向きもある
それもまた一つの在り方
適正も向き不向きもある
25: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 15:21:43.692 ID:8e1AjtgMd
人よりCPUの方が強い場合はどうしたらいいですか
27: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 15:25:53.525 ID:ZiAulaFva
>>25
CPUの戦法パクればいいって囲碁や将棋が教えてくれただろうが
CPUの戦法パクればいいって囲碁や将棋が教えてくれただろうが
26: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 15:23:51.952 ID:Hg4DWmg2r
モチベが大事
28: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 15:28:08.554 ID:box5PGDV0
>>25
パターンで倒せるぞ
パターン学習もそれなりに大事
旧SNK作品はまともに戦ったら負け
>>26
せやな!
パターンで倒せるぞ
パターン学習もそれなりに大事
旧SNK作品はまともに戦ったら負け
>>26
せやな!
29: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 15:37:05.872 ID:GWSwm/Gqp
1と2あんまり意識してないで同じ格ゲー1万試合ぐらいしてたわ
実力は試合してれば勝手についてくると思ってたけど多分遠回りしてたな俺
実力は試合してれば勝手についてくると思ってたけど多分遠回りしてたな俺
30: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 15:38:30.357 ID:box5PGDV0
>>29
遠回りはしたかもしれんがそのストイックさは評価に値する
遠回りはしたかもしれんがそのストイックさは評価に値する
33: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 16:24:32.629 ID:n6tleIIgM
コンボはそこそこ出来る方にヒット確認と立ち回りgmすぎて勝てない
35: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 16:30:51.273 ID:box5PGDV0
>>33
先読みと反応速度がダメなら知識で勝負するしかないな
先読みと反応速度がダメなら知識で勝負するしかないな
36: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 16:31:55.880 ID:qd636uvK0
エクバでエクシアで3落ちされても俺が悪いの?
37: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 16:34:24.867 ID:box5PGDV0
>>36
あいつ復活入れて4落ち出来るから
一回でも落ちたお前が悪いな
というのは冗談半分で
お前が30や25ならエクシア3落ちさせた責任も若干あるかもしれない
どうすれば防げたかってのを考えることが建設的
20使って30が先に落ちしたとかだともうどうしようもないケースのが多いけどな
あいつ復活入れて4落ち出来るから
一回でも落ちたお前が悪いな
というのは冗談半分で
お前が30や25ならエクシア3落ちさせた責任も若干あるかもしれない
どうすれば防げたかってのを考えることが建設的
20使って30が先に落ちしたとかだともうどうしようもないケースのが多いけどな
34: 名無しのぽんさん 2019/02/08(金) 16:28:56.154 ID:Afrjv+PRd
同じぐらいの実力の人と対戦できる環境
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1549604470/
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タグ:対戦ゲーム