ドラゴンクエスト30周年プロジェクト
1: カーフブランディング(東日本)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 02:54:49.34 ID:ML1HuJdw0.net
スクウェア・エニックスは13日、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の30周年プロジェクトを発表した。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)に
アトラクションを設けるほか、全国で大型イベントを開く。新作ゲームも約1年間で5つを集中投入する。長年のファンである
中高年層に継続的にアピールしつつ、若年層など新たなファン獲得を目指す。

肝心のゲームも約1年で5つの新作を一挙に発売する。高性能な最新ゲーム機向けの大型ソフトの開発には数十億円の費用がかかる。
目玉となる「ドラゴンクエスト11」は据え置き型と持ち運び型の2つのゲーム機に対応する計画。幅広いユーザーを捉えようという意気込みがうかがえる。

初期のドラクエを遊んだ経験のある40歳代のファンと、若年層や女性を満足させるためにこの2つを使い分ける。

例えば1月28日発売する「ドラゴンクエストビルダーズ」は、小学生に高い人気を持つゲームの遊び方を取り入れた。
「ドラクエ風」のキャラクターデザインや絵作りに親しんでもらい、シリーズで遊ぶ入り口とする。5月発売の「ドラゴンクエストヒーローズ2」は、
ゲーム初心者の女性でも手軽に迫力あるアクションを楽しめる。

作り手でも新しい才能の発掘に力を入れる。ドラクエの生みの親である堀井雄二氏の監修のもと、30~40歳代のクリエーターが
各作品でプロデューサーを務める。目玉の「11」も若手クリエーター2人をプロデューサーに抜てきした。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの稼ぎ頭はドラクエと「ファイナルファンタジー」の二大シリーズ。懸案だったスマートフォン向けゲームでも
ヒット作が生まれ、2016年3月期は増収増益を見込む。

今後はファイナルファンタジーでも新作の発売が予定されている。過去最高益も視野に入れるなか、絶好の機会を生かしてドラクエをさらに伸ばせるか。
今後の同社の成長を占う30周年になりそうだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HWV_T10C16A1TI5000/?dg=1


30周年プロジェクトを発表する「ドラゴンクエスト」の生みの親・堀井雄二氏(右)
no title

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2: アイアンフィンガーフロムヘル(禿)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 02:56:37.54 ID:0TKYHhG/0.net
ドラクエは一人で孤独に黙々とやるもの
30: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:35:11.81 ID:qFVc5+Zl0.net
>>2
古いと言われるけどコレ。みんなで時間合わせてやるのは嫌だ
33: アイアンクロー(富山県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:44:27.67 ID:rWJRWtep0.net
>>2
全ての予定を投げ捨てて30時間連続でレベル上げして
復活の呪文間違えて泣き寝入るまでが正しい姿
44: マシンガンチョップ(関東地方)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:16:56.92 ID:FLw9iHd8O.net
>>2
それな
3: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 02:57:38.13 ID:muZyqYWQ0.net
星のドラゴンクエストもうちょっと改善してくれよ
世界観とかCTスロットとかはスマホ向けでいいと思うけどさ
4: 河津掛け(福井県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 02:58:05.09 ID:LCAkikd/0.net
妖怪ウォッチみたいなドラクエ?
17: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:10:29.20 ID:18p72tVT0.net
>>4
>小学生に高い人気を持つゲームの遊び方を取り入れた。
のことを言っているならMinecraftだよ
要はパクり
6: フェイスクラッシャー(西日本)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 02:58:33.11 ID:NmoRIa4p0.net
30周年と聞いて吐きそうです
7: 目潰し(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 02:59:05.95 ID:VvdHbu5v0.net
ドラクエも古いよな
8: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 02:59:14.65 ID:xxCpalQe0.net
Macでも遊べるようにしてちょ
9: レインメーカー(石川県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 02:59:16.09 ID:QrjgIsHW0.net
no title
12: ミラノ作 どどんスズスロウン(宮城県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:01:38.63 ID:Rm+75bzG0.net
>>9
見てないから分からないんだが何がよくなかったのか教えてほしい
25: パロスペシャル(茸)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:22:44.85 ID:PFY8JtrE0.net
>>12
新情報は無し、ゲームはビルダーズとジョーカー3の体験版が来るよってのとヒーローズ2の発売に関することだけで後はずっとリアルイベントの紹介のみ
最後にドラクエ11のポロリ情報来るかと進行役のフリまであったのに「30周年は今年の5月から来年の5月まで、それまでには出したい」とそれだけ

んでまとめに入って司会の人が「配信でご覧になってるみなさn」ブチッと終了
10: バックドロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 02:59:31.46 ID:WSNklWUt0.net
オンライン要素
課金アイテム

これらがあるドラクエには微塵も魅力を感じない
11: 断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:00:44.00 ID:ZiQ90JxR0.net
ピークは3と見た
13: バックドロップ(新潟県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:02:44.84 ID:WhaMaiqK0.net
スマホ向けの当たりってあった?

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  • 14: フライングニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:03:13.97 ID:MqsskNBJ0.net
    ドラゴンクエストビルダーズは普通に面白そうだったね
    これはやってみたい
    永く遊べそうなのもいい
    15: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:04:34.97 ID:RNhqpldD0.net
    FF7みたいにベタ移植で過去作をPS4で遊べるようにしてくれ
    公式チート機能はいらんから 
    16: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:08:36.36 ID:TsV3SM1+0.net
    マリオメーカー、三国志ツクールみたいにスクエニもドラゴンクエストメーカーとかも作ればいいのにね
    ビルダーズじゃなくて、ちゃんとDQしてるドット絵のやつ
    18: グロリア(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:12:49.62 ID:o3f4G2020.net
    ビルダーズは小学生向けなのかその割にはベースがアレフガルドなんだな
    20: ジャンピングパワーボム(滋賀県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:17:10.95 ID:l0ghuN1b0.net
    9以降のオンライン要素入れ始めてから一切やらなくなったな
    ドラクエは一人でやるもの
    21: ネックハンギングツリー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:18:07.15 ID:bQJ+qPv10.net
    ドラクエのソシャゲはひど過ぎるから家庭用ではまともなのだしてほしいわ
    22: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:18:35.62 ID:VlcdcDNx0.net
    DQMSL以外はどうでもいいわ
    23: キン肉バスター(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:18:57.71 ID:ZKe7a2bj0.net
    2DSのクリアとのセットで1、2のリメイク出してちょんまげ
    24: トラースキック(関西地方)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:19:06.20 ID:qOJchRqh0.net
    スクエニは開発能力管理能力超えてソフト出しすぎだろ
    28: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:30:23.05 ID:8l+E+9Ey0.net
    ドラクエ10をやったことない俺に簡単に教えてくれ
    31: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:39:39.13 ID:rBD7gZik0.net
    >>28
    決められた手順通りに戦闘しないと地雷だのコミュ障だの言われるゲーム
    32: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:41:43.63 ID:hiZs3lfH0.net
    >>31
    ゲーム一つやるにもいちいちめんどくせーな
    29: 不知火(東日本)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:33:50.69 ID:2Ugt7HroO.net
    今のドラクエはやる気がおきない、だから未だにSFCまでのしかやってない。
    今のドラクエはドラクエの名前を語ってる何かだ
    34: リキラリアット(熊本県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:51:16.35 ID:DV1L3G7H0.net
    もう3の帰って早くやりたい感はもう味わえない
    35: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 03:59:46.38 ID:7KdsNbfI0.net
    新作ゲームもいいけどモンスター物語的な本出してくれ
    最近出てないよね?
    39: バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:09:09.15 ID:0psrhWRo0.net
    >>35
    書籍だと

    ドラゴンクエストシリーズ名言集「しんでしまうとはなにごとだ(仮題)」(原著:堀井雄二)
    すぎやまこういちワークス~勇者すぎやんLv85~(仮題)
    鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ(仮題)

    が出るらしい
    54: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 05:14:56.28 ID:7KdsNbfI0.net
    >>39
    サンクス、チェックしとくわ
    36: スターダストプレス(東日本)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:01:27.51 ID:QEOTUSlh0.net
    ジャンプとファミコンの興奮がプラスされてたからなぁ
    わしらはおいしかったな
    40: サソリ固め(庭)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:10:35.67 ID:gIW1HAPl0.net
    技術に遊び方が追いついていないだけで、
    良いゲームを作りたいという思いは全然枯れていないんだろ
    応援してやれよ
    あきらめたら終わり
    41: アイアンクロー(富山県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:12:35.28 ID:rWJRWtep0.net
    >>40
    ぼっちd…ソロプレイでも楽しめる?
    43: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:16:22.62 ID:qFVc5+Zl0.net
    ちょっと前に知った3のストーリーが1にいく話ってスゲーと思った。ガキの頃は気づかんかった…
    53: パロスペシャル(茸)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 05:05:01.25 ID:PFY8JtrE0.net
    >>43
    その流れに11も入るかもしれないから余計に期待してしまうんだよな
    45: キン肉バスター(家)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:17:37.91 ID:tBY5sRnX0.net
    真のドラクエことドグマをやったからもう良いよ
    46: ハイキック(広島県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:24:44.14 ID:EPteaHuk0.net
    ポチポチゲームでゲーマーでもない奴から金巻き上げてるんだから、本当のゲーマーが満足ソフトも作って欲しいよね
    47: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:27:16.65 ID:rb7gMWn10.net
    いまどきwikiとかオープンソースだとか色々な環境が揃っている
    ドラクエのストーリーが持つ価値は廃れてはいない
    チャンスは腐るほどある
    48: フォーク攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:29:33.42 ID:KOQbtvbs0.net
    11の3DS版がコレジャナイと思ってたら、やっぱり堀井雄二絡んでないのな
    49: 目潰し(庭)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:30:52.00 ID:V66Ql7KA0.net
    このゲームだけは画像をあまり良くしない方がいいと思う
    プレイヤーの想像、世界観でいい
    メーカーが画像をゴリ押しするとよくない
    50: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:42:42.11 ID:lvjukj9d0.net
    一人で黙々とやりたい
    主人公はしゃべらないで欲しい
    51: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 04:46:27.48 ID:lvjukj9d0.net
    うん、ゲームユーザーは画質とかさほど拘ってない
    リアル差を追求したFFの映画が爆死したのと四角ブロックのシンプルなマイクラがヒットした理由を制作側は考えて
    56: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 05:18:01.16 ID:7KdsNbfI0.net
    >>51
    シミュレーター的なレースゲームとか飛行機ゲームは画質が面白さに直結すると思うけど普通のアクションやRPGは「画像スゲー!超リアルー!」で終わるんだよな
    モンハンもあんなんで売れまくりだし
    55: ドラゴンスリーパー(禿)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 05:16:28.48 ID:ALdSFuDa0.net
    フォールアウト4が出て間もないのにドラクエとかねーわ
    ビルダーズはビルドメインらしいがフォールアウト4のビルド要素もかなり力入ってるし
    57: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 05:22:21.82 ID:NrthtZLb0.net
    課金が登場したとこでドラクエ捨てたわ
    パワプロも
    58: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 05:23:17.77 ID:/FRdXge00.net
    TESやfalloutドップリな身体では今さらドラクエなんだが、リアルタイムで1から遊んだ身としては頑張ってもらいたいとも思う。

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452707689/

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