昔はゲーム機の性能や容量が100倍になるって聞くたびにRPGの町や敵や武器やマップが100倍になるのかとわくわくしたものだが
1: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:23:02.337 ID:tsrbsgSd0
現実は3D化してグラやムービーに容量の8割持っていかれ
あろうことか性能までそっちの処理に費やすものだから昔のゲームのほうがUIがサクサクしてるという
まるで満塁ホームラン並みのバカの業だな
そりゃグラ綺麗で幻想的な世界を3Dで歩き回る良さも感動を追及するゲームもあってもいいと思うが
基本RPGならまず優先すべき事項は何かくらい踏まえてないでゲーム会社でよく恥ずかしげもなく給料もらってんな
グラ綺麗なゲームなんて最初のとっつきがいいだけでもって半日すればもう目が慣れて
そっからはもう何の感動もなくただ同じような風景ばかりで飽きられるものなんだよ
あとは結局はゲーム性や圧倒的なデータ物量がそのゲームの評価を決めるってことをよく考えてみるんだな
他の記事も見てみる?
2: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:23:40.451 ID:MpY/tJ13r
長いねん
8: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:25:48.124 ID:g67gfOYD0
値段も100倍な
9: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:26:12.835 ID:0JxHWOoJ0
PS2版ドラクエ5
はいろんぱ
10: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:26:49.952 ID:Q+IJbYlTM
値段はむしろ下がってる
11: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:27:21.985 ID:eZo7j/V8a
じゃあ何優先すんの?
14: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:28:12.270 ID:bVpTV+ODa
町から出れねえじゃねえか
15: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:28:52.967 ID:2/jELT9X0
SFCの100倍ボリュームとか確実に飽きるわ
RPGはせいぜい30時間やればもういいわってなる
16: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:29:37.553 ID:HMB1bMyl0
物量でおもしろくなるって、すべてしゃぶり尽くす遊び方に限られない?
18: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:30:30.192 ID:5U5+LfRid
ごちゃごちゃうるせぇぞ懐古が
20: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:31:52.139 ID:kO7AAGwIr
クリアするまでに1600時間かかるゲームやりたいか?
DQ7ですら不評だったのに
23: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:34:16.235 ID:2/jELT9X0
>>20
DQ7でクリアまで100時間とかいう謳い文句は逆効果って大手が学習したな
21: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:32:48.968 ID:iP2DdhMP0
グラよくないと売れないもん
俺は中身重視したゲームの方が好きだけど
22: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:33:30.746 ID:Q+IJbYlTM
中身重視とか言うけどまず外が良くないと買わねーだろ
24: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:35:05.862 ID:zWCGMUmG0
昔は大人になって好きなものが買えるって思うたびにわくわくしたものだが
現実は仕事によって時間の8割もっていかれ
あろうことか休日まで仕事のための体力回復に費やすものだから
まるで満塁ホームラン並みのバカの業だな
うんたらかんたら
25: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:35:29.139 ID:gfTqqb/00
こういう奴に限って中古で買ってたりするから笑える
26: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:36:04.561 ID:Qla/DKC6d
100メガショック
27: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:36:36.046 ID:5KHg8OwYK
ハズレばっかだよ
しゃべる事に容量使いすぎてゲームがクソのファミコン水戸肛門
OPに歌仕込んで容量使いすぎてグラフィックが粗いスーファミのテイルズ
28: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:43:21.092 ID:aQItofDB0
pcゲームやれ
29: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:49:58.075 ID:tsrbsgSd0
なんかクリア時間まで100倍っていう人いるが別にメインシナリオクリアは標準なものにしたらいいんじゃね
スカイリムみたいな感じにな
寄り道や未踏の地やイベントや敵やNPCやアイテムなどを100倍にするだけでもいいだろ
要はその世界を作りこめってことだ
見た目優先じゃなくな
いや見た目もそりゃ伴ったほうがいいが二兎を追い両方捕まえるのは難しいからな
30: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:53:47.010 ID:VDSr5Jao0
武器が5000個
敵が10万種類
会話テキストが1億オーバー
だれもしたくねえよ
31: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:55:48.410 ID:2/jELT9X0
ゼノブレイドのクエスト地獄も途中で飽きるからなあ
32: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 12:57:53.482 ID:tsrbsgSd0
そうかね俺はその宣伝ならやってみたくなるが
ただ単にそれらのデータ量があるってだけでは面白くなるわけないってのは当然で
それらを扱うゲームシステムやデザインが魅力的かつやりやすいものでないとな
まあこれも好みの一方なんで例えばシナリオ重視みたいな人には面白みはないだろうことは認める
33: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 13:13:02.068 ID:2/jELT9X0
問題はその物量をメーカーの中の人が面白くなるようにレベルデザインできるかどうかという点
中の人もただの人間だからそんな物量をこなせるとは思えないよ
34: 名無しのぽんさん 2017/01/05(木) 13:34:28.297 ID:q+q+aT7a0
一人のコアユーザーより
ちょっと遊んでやめる大量のパンピーの方が大事になったってことだろ
引用元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1483586582/
他の記事も読む
「ネタ・雑談・ニュース2」カテゴリーの最新記事