ゲーム 壮大すぎる
1: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:43:47.783 ID:NR2o+fPJ0
ファイファンとかにありがちなんだけど
最後の方は背景が大銀河で
意味不明な概念的な存在とラストバトルするようなゲーム

あれは逃げだろ完全に

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2: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:44:44.517 ID:OmYIZjEq0
FF3?
7: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:47:32.640 ID:NR2o+fPJ0
>>2
典型的だな
no title

概念との戦い

完全なる逃げ
3: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:44:48.154 ID:TizhxPcAr
あれなんなんだろうな
途中までいいのに
10: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:52:16.423 ID:NR2o+fPJ0
>>3
だよな
序盤はわりと地に足の着いた話しで
バトルも展開もファンタジーでのリアリティあるのに

最後にいきなり
大宇宙ドーン
宇宙崩壊のビッグバン攻撃ドーン
敵は意味不明の壮大すぎる概念的存在ドーン
になるんだよな…
no title
4: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:45:00.548 ID:HI/zilzr0
地球の重力に縛られた人はこれだからな
13: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:55:52.821 ID:NR2o+fPJ0
>>4
いや
まじで地球の重力に縛られたまま
きちんとラスボスと戦って終わりたいんだよ

なのにラスボス戦の背景が宇宙空間になる律の高さ…

まるで二時間ドラマのラストシーンが断崖絶壁になるみたいなもんなんだろうか
JRPGの謎の伝統芸 恥ずかしすぎる
5: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:46:24.334 ID:fqZ0aj9g0
漫画ならNARUTOとかな
16: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:58:22.698 ID:NR2o+fPJ0
>>5
これ知らないけどまじでそうなん?
忍者が大宇宙でバトルして終わるのか?
ビッグバンとかダークマターとかぶつけあって

なんかJRPGだとありがちだけど
6: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:47:20.884 ID:3oNRo+iK0
無とはいったい うごごごご

みたいな?

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20: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:01:34.987 ID:NR2o+fPJ0
>>6
ほんと無が好きだよなJRPGって…
その壮大な大宇宙の無と戦う武器が剣とか槍だから違和感すごいんだけど
8: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:47:57.209 ID:u72YDK8u0
>>1
ゼノギアスやれ
22: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:04:48.613 ID:NR2o+fPJ0
>>8
どうみても十分哲学ボスなんだが
no title
23: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:06:27.000 ID:u72YDK8u0
>>22
それラスボスでない
生体兵器の残りカス
29: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:12:09.676 ID:u72YDK8u0
>>22
タンクのなかにいるのはシステムの一部
no title

http://stateless.mods.jp/xenogears/data2.html#anchor01

国産のRPGで設定が練りこまれすぎて
理解するのが難しい
当時のスクエニはどうかしてたってくらい凄まじい
33: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:15:03.682 ID:Ieq8paCT0
>>29
なんだこの人智を超えた存在だらけの設定は…
ちゃんと作中で扱えてるんか?
37: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:19:37.190 ID:u72YDK8u0
>>33
ゲームする側が遺伝子とか化学とか生物学を高校レベルくらいで理解してないと
意味がわからんとおもう
ミトコンドリアDNAとかの話も絡む
兵器のシステム制御に人間のようなヒトが絡んできたりとかもするし壮大
後半容量がなくて回想シーンみたいのがでてるけど一応話はたためてる
外人とかにも評価されてる隠れた名作ゲーム

科学的な知識だけでなく人格が入れ替わったりとか
人格の一部だけが切り取られて思念、概念のみ生き続けたりとか
とにかくなんでも詰め込んでる

設定資料みないとゲームやっててわからんとこが大量にでてくる
9: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:49:43.745 ID:OsUeHbdja
最後はエゴとエゴの衝突だから人間哲学的な展開は諦めよう
26: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:08:19.472 ID:NR2o+fPJ0
>>9
作り手も絶対正義でないといけない主人公に
違和感出るんだろうな最後に

日本人に多い正義バカを量産したのはJRPGにも責任あると思う…
11: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:52:53.449 ID:simy77wH0
目標にしてた敵の最終形態がメカで
奥にはなぜか黒幕の宇宙船に繋がるワープ装置がある
31: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:13:54.613 ID:NR2o+fPJ0
>>11
ワロタ
それにしても宇宙好きすぎだろJRPGのラストw
12: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:55:39.819 ID:UbHa0YS2K
ダークソウルをおすすめするよ
35: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:17:36.434 ID:NR2o+fPJ0
>>12
きちんと「逃げてない」ラスボスだな
ただいまいち地味ではあるな…

宇宙出せとは言わないが
あまりに地味なラスボスもどうかと思う…

バランスわるいよJRPGは
14: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:56:27.346 ID:OlC36iFd0
素直に魔王だから人間が目障りだからでいいと思う
39: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:25:29.978 ID:NR2o+fPJ0
>>14
少ないよなそういう作品
ドラクエ1くらいのバランスでいいと思うんだがラスボスの壮大さは

何故宇宙 何故哲学を語るラスボス 何故概念との戦い
15: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:57:40.312 ID:HwcnS/f/a
わたしはネオエクスデス
17: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 13:58:40.377 ID:v9ao5LR+p
概念ってなんだよ
41: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:39:37.709 ID:NR2o+fPJ0
>>17
あまりにもつよくなり過ぎたラスボスが到達する領域なんだよ
no title

もはやゲーム当初の世界観の面影が無くなる
18: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:00:35.709 ID:4OcpYt4p0
初期
隣村にこれを届けてくれ

末期
謎のワープホールで宇宙へ
19: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:01:34.081 ID:DnEYBOO20
幻想水滸伝見たいのがいいという事か?
21: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:03:02.076 ID:Ieq8paCT0
信じていた神(世界)は偽りだった!ってストーリー展開もいい加減にしてほしい
24: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:07:36.901 ID:3Ua9EwduM
逃げかは知らんが大好き
小さいスケールのまんまだとつまらん
25: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:07:50.760 ID:Ieq8paCT0
そういう人型で巨大かつどこか神秘的なラスボスもそろそろやめようぜ…
27: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:11:25.390 ID:M9XZH9Hkr
魔王とか邪神とかならいいのか
28: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:11:58.136 ID:Ieq8paCT0
壮大なRPGにしようとすると神や概念的存在と戦ったり哲学ってか信念のぶつけ合いになるんだろうね
壮大じゃなくてもええんよ…
30: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:12:59.000 ID:ur5xE5r20
容量が足りなかった分はおまえらの想像で補うって話だろ
そのおかげで同人作品が増えた
34: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:15:52.491 ID:7QSy4isL0
幻水も3は紋章の化身と謎空間バトルだよね
36: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:19:34.063 ID:NR2o+fPJ0
つか
普通に考えて
ラスボスの使うビッグバン喰らって耐えるとか
意味不明すぎるだろw

宇宙創生の攻撃だぞw
ダメージ3桁で耐えてるんじゃねえよJRPG
38: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:20:04.595 ID:1nghVtnH0
やっぱポータルが一番
40: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 14:37:07.305 ID:fyVrzXtN0
FFシリーズって基本的には
世界全体を無に帰したり再誕させたりしようとする
上位存在との闘いだろ
42: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 15:11:10.563 ID:RQ1NUAaja
スクウェア作品は現実的な尺度で見ると世界を破壊とか無に帰すとかのむちゃくちゃな規模のものと戦うラストが多いのは確か
でもそういうのが生じるように人が世界に干渉できる、あるいは起こせるような世界観の上ではそれはそれで成立してるんじゃないのかね
なぜそれと戦うと逃げたことになるの?
それと戦う経緯もある程度は話の流れでわかるだろうし
43: 名無しのぽんさん 2016/09/26(月) 15:43:09.165 ID:u72YDK8u0
昔のRPGは基本子供向けのゲームなんだし
あまり難しい事考えてもしょうがない

引用元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1474865027/

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