●RDRは1400万本、ボーダーランズシリーズ2600万本、Civシリーズ3100万本
ロックスター・ゲームスや2K Gamesなどを傘下に持つ大手パブリッシャー、テイクツー・インタラクティブ。
同社が8月18日付けでSEC(証券取引委員会)に提出した投資家へのプレゼンテーション資料から、看板タイトルGTA(グランド・セフト・オート)などの総販売本数が判明し、話題を呼んでいる。
掲載されているのは、同社の人気IPについて解説しているパート。まずオープンワールドクライムアクションの代名詞であるGTAシリーズは、
これまでの累計で2億2000万本を販売しており、うち最新作の『グランド・セフト・オートV』だけでも5400万本以上を売り上げているという。
また同じロックスター・ゲームスのタイトルでは、オープンワールド西部劇『レッド・デッド・リデンプション』が1400万本以上という数字。この資料の中では唯一近作が途絶えているタイトルなので、ぜひ復活を望みたい。
というか投資家向け資料に載せるということは、今後何もないということはないんじゃないだろうか?
2K Gamesのタイトルでは、マルチプレイFPS『ボーダーランズ』シリーズが3作で2600万本以上といい感じ。ちなみに『ボーダーランズ2』が半分の1300万本以上を占めている。
そしてストラテジーゲーム『シヴィライゼーション』シリーズは3100万本以上と、こちらも息の長い人気IPであることを証明。
スポーツレーベルでは、バスケットボールゲームNBA 2Kシリーズが近5作がいずれも500万本以上で、昨年の最新版『NBA 2K15』は700万本以上。
プロレスゲームでは『WWE 2K15』が300万本以上となっており、この化け物タイトルの中では若干見劣りするものの、前年度版と比較して40%以上の伸びを見せていると説明されている。
http://www.famitsu.com/news/201508/22086547.html 3:
なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 20:34:15.09 ID:pX02QFN7.net こんだけ売れてても会社は赤字なんだっけ?
7: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 20:43:16.36 ID:fKVEykAO.net
>>3
ゲーム会社は常に赤字で、ゲーム販売時のみ黒字ってのが最近のデフォ。
ちょっと会計の話になるけど、一昔前までは、ゲーム開発中の支出費用は費用性資産として資産の部に計上して、
ゲームが売り出されると、それを費用化して売上にぶつけるという会計処理ができたんだけど、
今の時代は、ゲーム販売前のゲーム開発費の大半、マスター制作終了するまで、ほとんど全てを即時費用化しないといけない。
だから、ゲーム販売時に大きな黒字、それ以外の時は常に赤字っていう決算になる。
27: なまえないよぉ~ 2015/08/23(日) 09:10:12.79 ID:wOiIBRNx.net
4: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 20:35:33.33 ID:7nJ+OTDm.net
日本のメーカーも頑張れよ。
5: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 20:39:04.93 ID:B6LFdMo6.net
GTA5は作り込みは凄いけどゲームとして面白いかって言われると微妙なんだよなあ
オープンワールドはそんなものかもしれないけどさ
8: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 20:43:17.64 ID:ACsX4dcI.net
あんなアメリカ趣味のはやれないよ
映画気分で見るくらいなら
日本もオープンワールドであれくらいのを作れたらいいんだが
今のJRPGはシナリオがダメ過ぎる
真・女神転生1くらいの世界観で、東京を魔界に繋げてほしいね
11: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 21:07:06.90 ID:v1vMEZvi.net
>>8
GTAの制作費いくらだと思う?
日本のメーカーであれクラスのを作れるところないんじゃない?
大手だろうと失敗したら会社が傾くから任天堂でも作れない
9: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 20:53:34.89 ID:KUERMYCa.net
エグいなぁ
でも何がおもろいのかわからん派
10: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 20:57:08.17 ID:luRSKK0A.net
ぶっちゃけアメリカ人以外じゃ面白さがわからんよな。
舞台が現実にあるアメリカだからこそ、アメリカ人がやると楽しいんだろうねを
でも日本みたいに汚らしい町並みじゃなくて羨ましい。
12: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 21:21:38.28 ID:RXY1GD3s.net
GTA4やTES4が十年前のゲームになろうとしてるけど日本はまだそこにすら到達してないからな
スマホ、キャラゲー、リメイク
現在の和ゲー三大要素はこれだから洋ゲーとの差は広がる一方だろう
14: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 21:48:59.41 ID:CWQSLhb9.net
最近のGTAは話がつまんない
マフィア映画からネタパクってた頃のが面白かった
15: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 21:50:08.98 ID:SKix0Bmk.net
ゆとり「グラセフ」
23: なまえないよぉ~ 2015/08/23(日) 02:32:19.62 ID:QbB3xkEf.net
>>15
それwww
「ダンレボ」と同じ違和感受ける
16: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 21:54:49.37 ID:U3OchIW3.net
ジャンルの開祖のシェンムーがもう少し日本でも評価されると良いな
17: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 22:02:49.58 ID:pmuM5Tt3.net
右側通行がつらいっす。どうしても左運転しようとしちゃう
18: なまえないよぉ~ 2015/08/22(土) 22:56:20.53 ID:zQ+nLKps.net
これやり過ぎて、本当に車ってる時に右車線を逆走しそうになって怖くなってやめた。
20: なまえないよぉ~ 2015/08/23(日) 00:39:33.65 ID:MxqC0Hs3.net
>>18
わかる!w
21: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2015/08/23(日) 01:35:38.24 ID:5oo2ND4W.net
PS2版のGTA3やったけど、いつの間にか交通ルール守って一般人に悪さしないでミッションこなして、何やってんだか分からなくなってやめちゃったな。
ゲーム内でも無目的な暴力や犯罪を嫌って倫理とか規範に従おうとしてしまうタイプの人間にはイマイチ楽しめない作品って印象。
日本でも一定のファンはいても大ヒットしないのはその所為かねぇ…(´・ω・`)
22: なまえないよぉ~ 2015/08/23(日) 01:52:56.00 ID:3LimPP/t.net
小学生の時、衝撃を受けた数字
フリーザ「私の戦闘力は53万です」
オッサンの今、衝撃を受けた数字
GTA5「私の販売本数は5400万です」
24: なまえないよぉ~ 2015/08/23(日) 03:48:03.85 ID:pYGuJRPt.net
ガンダムトライエイジがこんなにヒットしてたなんて知らなかったわ 筐体撤去されてんのが謎だが
25: なまえないよぉ~ 2015/08/23(日) 03:49:02.18 ID:22UjaCoV.net
たけしの挑戦状のパクリ
26: なまえないよぉ~ 2015/08/23(日) 08:15:31.36 ID:fxtlvgzh.net
この上にはマイクラしかいないんだな、
大人向けとしては最強ということか
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1440242854/