1: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 17:56:56.085 ID:iDS+RZ9d0
シールドを持つ側が後方にいるのか、何故市街戦でここまでの至近距離でMSサイズの兵器が連携しているのか、ブルパップマシンガンの発射ガス、薬莢と爆音で下の兵士は大丈夫なのか、何故兵士の方が前に出てしかも危険な足元移動するのかetcとかキリないんだよ!
https://twitter.com/AirBreco/status/949169159392264192
わざわざミリタリーテイストやリアルテイストを入れたり泥臭さムード出しておいて基本的な戦術や構成の為されていない怠ったシーンを見ると、うごごってなる。
https://twitter.com/AirBreco/status/949169989231157248
他の記事も見てみる?
4: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:00:16.387 ID:z4f0rLh60
たった1枚絵ってだけならそれに適するシチュエーションはいくらでも考えられそうではある
実際描いてる側もどういう意識でデザインしたのかわからんからあんまりどうとは言わないが
実際描いてる側もどういう意識でデザインしたのかわからんからあんまりどうとは言わないが
6: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:01:30.133 ID:iDS+RZ9d0
足元ってだけでも危険なんだが、それを抜きしても道路のど真ん中を走るのはちょっと… まぁ普通イラストレーターは戦車の後ろ走ったり市街地戦闘訓練することとかないもんな…
https://twitter.com/AirBreco/status/949182379620384768
https://twitter.com/AirBreco/status/949182379620384768
15: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:13:05.027 ID:MkYRKri80
>>6
市街地戦闘自信ニキw
市街地戦闘自信ニキw
7: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:03:24.469
エンタメはリアリティに優先するってマクロスの監督が言ってた
9: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:05:46.988 ID:z4f0rLh60
まぁ言わんとすることもわかるがなぁ
コロニー内での歩兵部隊の突入支援とかそういう状況も普通にありうるんじゃないかなとは
コロニー内での歩兵部隊の突入支援とかそういう状況も普通にありうるんじゃないかなとは
10: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:07:54.480 ID:g8UrB5VBa
>>9
F91でも戦線拡大しちゃう素人集団な連邦いたな
むしろ現実の方がそんなもんかも知れんが
F91でも戦線拡大しちゃう素人集団な連邦いたな
むしろ現実の方がそんなもんかも知れんが
11: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:09:26.252 ID:rWsDmJ580
うごご
まあわからんでもないが 売る絵 だからねぇw
立て構えてるMSが前にいたら 売る絵 としたら邪魔になるんだよ
でも歩兵はいらない
でもまあ大きさ表現だから必要っちゃ必要か・・・
まあわからんでもないが 売る絵 だからねぇw
立て構えてるMSが前にいたら 売る絵 としたら邪魔になるんだよ
でも歩兵はいらない
でもまあ大きさ表現だから必要っちゃ必要か・・・
12: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:10:59.983 ID:ijBHfA9Sd
ガンダム史の切り抜きとかじゃなくてこの絵のモデルもガンプラなんじゃね?
13: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:11:55.074 ID:z4f0rLh60
盾持ちの位置やMS同士の距離にしても状況によっては普通にありうるレベルには見えるな…
色々とカメラさん目線で考えすぎな感じもあるんじゃなかろうか
色々とカメラさん目線で考えすぎな感じもあるんじゃなかろうか
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14: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:12:33.427 ID:jUr4HaIba
この車こんな状況下で律儀に赤信号で止まってるの?
18: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:17:15.116 ID:z4f0rLh60
>>14
突発的に戦闘が発生して車捨てて避難してる風にも見えるがライト点きっぱだしなぁ…
一応真上で戦闘が起こって車内で震えてるって解釈もできるのかな
突発的に戦闘が発生して車捨てて避難してる風にも見えるがライト点きっぱだしなぁ…
一応真上で戦闘が起こって車内で震えてるって解釈もできるのかな
16: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:16:00.459 ID:iDS+RZ9d0
デザイナーの人たちも自分がモビルスーツの足元で動いたらどうなるか、とか想像力が欲しい所ですね。モビルスーツの足元に人ってなると、F91思い出して、こりゃありえないなあって思います。まあプラモは買ってしまいましたが。
https://twitter.com/riseriseri37/status/949203122659803137
https://twitter.com/riseriseri37/status/949203122659803137
17: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:16:47.719 ID:XgWuGc1Ed
>>1
ていうか原作じゃMSのすぐ下で歩兵展開とか絶対やらんし
これは完全にボックスアート描いた奴が頭悪いだけだな
ていうか原作じゃMSのすぐ下で歩兵展開とか絶対やらんし
これは完全にボックスアート描いた奴が頭悪いだけだな
24: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:21:28.381 ID:z4f0rLh60
>>17
まずどれを原作とすべきか…
(ポケ戦は尺が短いから該当シーンが無いのもまぁと思えるしなぁ)
個人的には作中では類を見なくとも絶対にありえない状況でもないとは思う
ただそれはそれとしてまぁ別に歩兵そんな必要かな?とも思うけど…
まずどれを原作とすべきか…
(ポケ戦は尺が短いから該当シーンが無いのもまぁと思えるしなぁ)
個人的には作中では類を見なくとも絶対にありえない状況でもないとは思う
ただそれはそれとしてまぁ別に歩兵そんな必要かな?とも思うけど…
19: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:18:00.607 ID:pONQzjiIM
こいつら地球防衛軍を知らんのか?普通にロボの下で歩兵が戦うがw
20: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:18:24.934 ID:XJTx1BCs0
最初は右方向にいる敵と戦っていたが手前側からも敵が出現したので慌てて応戦
という風に見えなくもない
という風に見えなくもない
22: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:18:45.258 ID:g8UrB5VBa
実はカメラの背後にもう一機盾構えた奴がいてカバーしてるんだよ
兵士はこれ撮影してる戦場カメラマンと
撮影班を一発ぶん殴ろうとして走ってきてる
兵士はこれ撮影してる戦場カメラマンと
撮影班を一発ぶん殴ろうとして走ってきてる
25: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:22:01.318 ID:ssEe82VFd
いっちは常識的に考えて人型ロボットが戦争で使い物になると本気で思ってるの?
おめでたいな
MSの足元で人間が戦ってる理由は人間の方が強いから
それ以外の理由はない
人型ロボット(笑)
おめでたいな
MSの足元で人間が戦ってる理由は人間の方が強いから
それ以外の理由はない
人型ロボット(笑)
26: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:22:36.269 ID:r+kYS7KuM
スターウォーズもこんな感じだろ
29: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:24:44.260 ID:z4f0rLh60
>>26
宇宙世紀の二足歩行兵器はミノフスキー粒子云々でまだわかるんだがSWの四足歩行兵器はどうも利点がわからん…
宇宙世紀の二足歩行兵器はミノフスキー粒子云々でまだわかるんだがSWの四足歩行兵器はどうも利点がわからん…
35: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:33:04.518 ID:0Ihtde/T0
>>29
SWのウォーカーはシールドとの兼ね合いかなぁ
ATATなんかはシールドによって守られているから全高が高くなるデメリットがない
一方ドロイディカを見えればわかるようにシールド展開面が地面と接触すると地面を防御しようとしてシールドが過負荷に陥ってしまう
SWのウォーカーはシールドとの兼ね合いかなぁ
ATATなんかはシールドによって守られているから全高が高くなるデメリットがない
一方ドロイディカを見えればわかるようにシールド展開面が地面と接触すると地面を防御しようとしてシールドが過負荷に陥ってしまう
36: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:35:22.719 ID:z4f0rLh60
>>35
なるほどなぁ
そんで装甲が堅牢とか言われてたわけか
あと気になってWikiとか見たら巨体による反乱軍に対する心理的威圧効果も目的とされてたみたいね
正直フォローの仕様がないんじゃと思ってたけどそういう利点解説があるとやっぱり嬉しいな
なるほどなぁ
そんで装甲が堅牢とか言われてたわけか
あと気になってWikiとか見たら巨体による反乱軍に対する心理的威圧効果も目的とされてたみたいね
正直フォローの仕様がないんじゃと思ってたけどそういう利点解説があるとやっぱり嬉しいな
42: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:42:52.466 ID:0Ihtde/T0
>>36
実際戦闘機クラスの攻撃でも歯が立たない強靭な装甲だからな
反乱同盟軍はワイヤー引っ張って足の間を曲芸飛行みたいなとんでもない攻撃方法を強いられた
実際戦闘機クラスの攻撃でも歯が立たない強靭な装甲だからな
反乱同盟軍はワイヤー引っ張って足の間を曲芸飛行みたいなとんでもない攻撃方法を強いられた
48: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:45:14.544 ID:z4f0rLh60
>>42
昔あれ見て「えぇ…」なんて思った印象が強いけど逆にああでもしないと倒せないのね…
昔あれ見て「えぇ…」なんて思った印象が強いけど逆にああでもしないと倒せないのね…
50: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:46:01.927 ID:0Ihtde/T0
>>48
うむ、しかもああでもしないと転倒しない
うむ、しかもああでもしないと転倒しない
27: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:24:03.334 ID:756CGbzG0
ただイラストを描くのとパッケージ描くのとでは必要とされる要素が違うからねぇ
28: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:24:20.949 ID:iDS+RZ9d0
奇しくもジムコマンドのMG箱絵から、gレコ的な、デザインや設計する側の人間は、それがどう使われるかとかどう演出されるか、誰に何されるかとか想像してない。想像しようとしていない。という事例と御大の言の好例となってしまった。
https://twitter.com/AirBreco/status/949207527291461634
https://twitter.com/AirBreco/status/949207527291461634
30: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:24:55.756 ID:CIOPGKWQ0
人形兵器エアプの癖に語ってんな
31: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:25:31.010 ID:Fbn/JLq80
箱絵なんかどうだっていいわボケが
33: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:28:29.240 ID:Amv3kTi80
F91なんて駄作持ち出してドヤ顔されてもな
34: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:30:55.403 ID:0Ihtde/T0
巨大ロボットが戦場を闊歩してる時点で所詮「なんちゃって」のおとぎ話でしかない
それなのに何かをいい加減にしたら出来上がるのはなんちゃってですらないただのクソ
それなのに何かをいい加減にしたら出来上がるのはなんちゃってですらないただのクソ
37: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:36:02.058 ID:AC3SzXeO0
ライフルはケースレス弾使ってて歩兵はジムに踏みつぶされないように逃げながら敵に向かって撃ってる感じでしょ(適当)
41: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:42:23.596 ID:iDS+RZ9d0
>>37
変なオタク達に「MSには対人センサーで連携してるからOK!」みたいなエアリプ受けてて、えぇ…。
戦場は敵の弾や破片があり、被弾は当然のこと、不足の転倒もあり得る。そうでなくても歩兵が足元歩いてる間MSは移動もバーニアもできない。まさかMSが踏まなきゃOKとしか想像できないのか…?
車の運転免許の危険予知すら怪しいな
だいたいセンサーや通信で連携しているなら、余計に機動兵器であるMSの足元なんてはじめからウロウロしないのが「連携」だと思うんだけど。
わざわざ足元を股抜きするなんて危険すぎるでしょ。しかも戦場で最も巨大で最も目立つ二足歩行兵器の。むしろ歩兵よりMSが自由に動けなくて危険だし。
だそうで
変なオタク達に「MSには対人センサーで連携してるからOK!」みたいなエアリプ受けてて、えぇ…。
戦場は敵の弾や破片があり、被弾は当然のこと、不足の転倒もあり得る。そうでなくても歩兵が足元歩いてる間MSは移動もバーニアもできない。まさかMSが踏まなきゃOKとしか想像できないのか…?
車の運転免許の危険予知すら怪しいな
だいたいセンサーや通信で連携しているなら、余計に機動兵器であるMSの足元なんてはじめからウロウロしないのが「連携」だと思うんだけど。
わざわざ足元を股抜きするなんて危険すぎるでしょ。しかも戦場で最も巨大で最も目立つ二足歩行兵器の。むしろ歩兵よりMSが自由に動けなくて危険だし。
だそうで
44: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:43:32.464 ID:AC3SzXeO0
>>41
そもそも下の兵士が友軍であると言う常識を疑え
そもそも下の兵士が友軍であると言う常識を疑え
45: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:43:55.887 ID:0Ihtde/T0
>>41
そういやバトルテックには
足元に味方歩兵がいるからジャンプジェット使えないとか
逆に足元に敵歩兵がよってきたからジャンプジェットふかして焼き殺すみたいな描写があったなw
そういやバトルテックには
足元に味方歩兵がいるからジャンプジェット使えないとか
逆に足元に敵歩兵がよってきたからジャンプジェットふかして焼き殺すみたいな描写があったなw
38: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:37:43.003 ID:g8UrB5VBa
俺はむしろSWの方がまだわかるんだけどな
別の惑星系なんてほとんどの条件が未知だもん
重力のおかげで脚が無いとフワフワして困るとか
あっちこっちの星で使うもんだから
高熱の惑星だとタイヤの素材が固体保てなくて困るとか
なんとでも言える余地があるもん
別の惑星系なんてほとんどの条件が未知だもん
重力のおかげで脚が無いとフワフワして困るとか
あっちこっちの星で使うもんだから
高熱の惑星だとタイヤの素材が固体保てなくて困るとか
なんとでも言える余地があるもん
39: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:39:57.501 ID:z4f0rLh60
>>38
まぁそれ言うとガンダムも作中状況や技術レベル次第でどうにでもなるから…
ミノフスキー粒子がその最たる例だろうしなぁ
まぁそれ言うとガンダムも作中状況や技術レベル次第でどうにでもなるから…
ミノフスキー粒子がその最たる例だろうしなぁ
40: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:41:29.308 ID:5JGo7fVmd
ミリオタ大好きなMGSはむしろメタルギアの足元で戦闘してた気がするんだが?
43: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:43:16.376 ID:g8UrB5VBa
ちゅーかF91の薬莢でかすぎるけどそこはどうなんだろうね
たかだか百ミリ前後の弾薬の薬莢があんな
ドラム缶ほどあるわけないじゃんっていう
たかだか百ミリ前後の弾薬の薬莢があんな
ドラム缶ほどあるわけないじゃんっていう
46: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:44:15.908 ID:z4f0rLh60
手放しで絶賛するわけでもないけどそんな長文で否定するほどかなとは思う
状況説明や言い訳なんていくらでもやれるだろうし
状況説明や言い訳なんていくらでもやれるだろうし
53: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:49:28.639 ID:0Ihtde/T0
SWは熱心なファンが多いからゲームも色々出てるけど
例えばバトルフロントのATATはYウィングがプロトン魚雷ぶち込むまで完全無敵とか言った形でシールドが再現されてた
まぁ防御は最大の攻撃ってことだな
例えばバトルフロントのATATはYウィングがプロトン魚雷ぶち込むまで完全無敵とか言った形でシールドが再現されてた
まぁ防御は最大の攻撃ってことだな
54: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:50:20.893 ID:g8UrB5VBa
ま、富野も18mはでかすぎたわっつってたしな
あとは∀のウァッドとかに対して
あれ演出できて良かったって満足してたっけ
あとは∀のウァッドとかに対して
あれ演出できて良かったって満足してたっけ
56: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:52:30.919 ID:0Ihtde/T0
>>54
もともとあのハゲはハインラインの宇宙の戦士をパクろうとしてた
つまりモビル「スーツ」は文字通りの意味でのパワードスーツだった
パワーアシストやロケット、武装がついた宇宙服がモビルスーツ、そうでないのが「ノーマルスーツ」という意味での名前でもある
けどまぁスポンサーからクレームがついて巨大ロボットになった
もともとあのハゲはハインラインの宇宙の戦士をパクろうとしてた
つまりモビル「スーツ」は文字通りの意味でのパワードスーツだった
パワーアシストやロケット、武装がついた宇宙服がモビルスーツ、そうでないのが「ノーマルスーツ」という意味での名前でもある
けどまぁスポンサーからクレームがついて巨大ロボットになった
58: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:54:26.762 ID:AC3SzXeO0
>>56
宇宙の戦士じゃいいとこ3mくらいなのに
何でいきなり6倍になったのやら
宇宙の戦士じゃいいとこ3mくらいなのに
何でいきなり6倍になったのやら
61: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:56:02.556 ID:0Ihtde/T0
>>58
巨大ロボットアニメですと言い張って予算とったが巨大ロボットじゃなかったのがバレて巨大ロボットに直されたとかそんなところじゃないの(適当)
巨大ロボットアニメですと言い張って予算とったが巨大ロボットじゃなかったのがバレて巨大ロボットに直されたとかそんなところじゃないの(適当)
60: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:55:38.175 ID:BEEQXsjU0
これは下の走ってくる奴らの放つ威圧感が物凄くて、敵兵が背後にジムの幻影を見ちゃってるってシーンだろ
63: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 19:07:08.621 ID:g8UrB5VBa
18mはマジンガーZに合わせたとかかな
ガンキャノン、ガンタンクとの三機編成も
ゲッターが売れてるから主役チーム三機にして
戦車入れようぜみたいな話だったんじゃない?
それか単純に口径とかの設定を歩兵の十倍で
イメージしやすくしようと考えてたとか
ガンキャノン、ガンタンクとの三機編成も
ゲッターが売れてるから主役チーム三機にして
戦車入れようぜみたいな話だったんじゃない?
それか単純に口径とかの設定を歩兵の十倍で
イメージしやすくしようと考えてたとか
64: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 19:07:45.947 ID:ofZq1HWF0
66: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 19:26:04.721 ID:eZTCLscU0
最近のガノタはアニメ派閥よりガンプラ民の方が頭おかしい
67: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 19:36:09.120 ID:iDS+RZ9d0
>>66
いつものように公式Twitterに罵詈雑言飛ばしてるアニメ民がなんだって?
いつものように公式Twitterに罵詈雑言飛ばしてるアニメ民がなんだって?
68: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 19:36:29.040 ID:DhPyl9cYa
マジンガーZにサイズ合わせたで盛会だそうだよ
69: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 19:46:56.645 ID:/gaSetzG0
MSの存在は否定しないのな
55: 名無しのぽんさん 2018/01/05(金) 18:51:23.931 ID:lV9JtlkV0
とりあえずかっこいいパッケージにしないと売れないもん
みんなやたら大好きジムスナ2のパケも中々香ばしい絵だったし
みんなやたら大好きジムスナ2のパケも中々香ばしい絵だったし
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1515142616/
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