1: オムコシ ★ 2015/08/15(土) 07:48:39.66 ID:???.net
巷(ちまた)でしばしば議論になるテーマに「人気漫画の実写化はアリかナシか」というものがある。
人気作であれば映画化を待ち望む人も多いが、反対に原作ファンからすれば「世界観が壊れる」
「キャスティングがイメージと違う」など悩ましい問題もはらんでいる。
この問題について見解を述べたのが、数多くの邦画の脚本を手がけてきた“クドカン”こと宮藤官九郎氏だ。
『週刊プレイボーイ』33号では、みうらじゅん氏との対談連載「大人になってもわからない」の中で「被害妄想かもしれませんが」と前置きしつつ、
ネットや雑誌に映画評を書いている評論家たちが「洋画と邦画を比較し」「ヘンに邦画を下に見ている」
「中には邦画のあら探しをしているだけなんじゃないかっていう記事もあったり」と指摘。
これに、みうらも「それ、果たして評論家の仕事なのかねぇ?」と同意。
そして、評論家のこうした意見にクドカンは「それはそれで理由もあるのかな」とした上で、こう話した。
「特にここ数年の邦画は、もともとTVドラマだったのが映画化されるか、漫画や小説を実写化するっていうパターンが主流になっているじゃないですか。
そこを評論家はすぐにツッコミますね。オリジナルを撮れと」
しかし、漫画や小説の実写化は今に始まったことではない。
1981年に『セーラー服と機関銃』が大ヒットしたように、原作ありの映画は邦画の十八番でもあった。
実績や知名度のあるほうが企画を通しやすい、というのは今に始まったことではないのだ。それは海外でも然り。
続けて、クドカンは「さらに問題なのは、最近って原作を忠実になぞるというか、
再現できてるかできてないかばかりが語られる」
「原作を忠実に再現しているかどうかなんてどうでもいいっていうか、映画はまったく別物だと思うんです。
撮る側が原作の世界にこだわっている限り、悪く言う人は必ず出てくる」…とも。
これに、みうらも「漫画原作の映画が色眼鏡で見られるのって、漫画を描く身からしても悔しいんですよ」
「漫画の実写化って、原作とは別の面白さが生まれるポテンシャルも確実に秘めていると思うんだけど」と返す。
それを受け、クドカンがその成功例として挙げたのが、日本の漫画が原作の韓国映画『オールド・ボーイ』。
国際的に高い評価を得て、ハリウッドでリメイクもされた。
そうした例があることを踏まえ、「その点、邦画での実写化はすでに面白い原作をそのまんま映像化しようとするから、
評論家どころか一般のファンにまで低く見られるんじゃないですか?」とクドカン。
もちろん、邦画にも優れた漫画原作の映画はある!というワケでクドカンが評価しているのが『寄生獣』だとか。
「20年以上前の漫画ですけど、今のCG技術のおかげでちゃんと映画として生まれ変わってます」。
それに対し、みうらも現在公開中の『進撃の巨人』について「原作をまったく知らない僕でも面白かった。
そういう映画がもっと邦画にも出てきたら」と語った。
まだまだ邦画は捨てたもんじゃない!と評する、ふたり。
原作がありやなしや以前に邦画界を盛り上げるヒント、見方は作り手にも観客にもある。
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/08/14/52012/
全然違う。
マンガ原作の映画だからけなされてるんじゃねえ、今の邦画の大作はマンガ原作の映画ばっかりだから、必然的にけなされる映画も「たまたま」マンガ原作になるってだけだ。
...ついでに言っちゃうと、なんでマンガ原作の映画がけなされやすいかって言うと、作る側に「マンガ→実写」の変換フィルターが備わってないから。
たとえばこち亀を実写化するなら、「絶対に」警官に青やピンクの制服着せちゃダメって話。単なる「コスプレコント」になっちゃう。
まあこれは作る側だけの問題じゃないんだけどね...
実写版がつまらないからだろ?
つまらないから!
全部コネなんだろ?
オタク原作なんて本当はやりたくなんだろ?
カッコ悪くてみっともないから。
原作より面白くしてみせろよ?
できないだろ?
小説だけど、僕は友達が少ないの実写は良かったと思う。
特に主役が上手かったし、構成もオチも満足
原作改悪
人気もない無名作品の実写化なら文句言われんと思う。
企画が通りますん
ドラマの西遊記もやっぱり初期のやつと比べてしまうからな
再現できてるかできてないかばかりが語られる」
「原作を忠実に再現しているかどうかなんてどうでもいいっていうか、映画はまったく別物だと思うんです。
撮る側が原作の世界にこだわっている限り、悪く言う人は必ず出てくる」
じゃあオリジナル物でいいじゃん?つーか撮る側が全く原作にこだわれてねーから顰蹙を買うんだろーが
原作から改変して作ること自体は構わない
表現方法が違えばそれに適するように改変するのは正しいし
表現者が違えば表現したいものも違ってくるのも当たり前
確かに改変しても好評を得てヒットする作品も多かった
なのに批判されるのは単純に原作よりも確実につまらなくなっているから
視聴者の期待を悪い意味で裏切って好評を得ようという方が間違っている
あれクドカン脚本だったね
制作側に純粋にいいもの作ろうと言う気がないじゃないかw
評論家や観客のせいにするなよ
漫画なんて絵がうまい奴が描くもんで物語創る能力なんて無いから漫画なら誤魔化せるだけ
大友や庵野や宮崎だって実写は駄作になるよ
ものすごい馬鹿だなw
劣化させてるから問題なんだよ
そして、改変と劣化の区別がつけられないのが一番の問題
成功作に学ぼうよ。
ピンポンとか、のだめカンタービレとか。
原作買い揃えている人間にも、比較てき拒否感なく入れた。何が良かったのか?
いや、そのピンポンの脚本やったのが
他ならぬクドカンなんだが。
自分ではうまくやれても
その要領を説明できないんだろうな
のだめは上野樹里のおかげ
まあ、原作のキャラより実写版のキャラの方が弾けてたというか、原作が大人しすぎだったからな
普通は漫画キャラを超える実写キャラなんて居ないもんだがw
のだめは1回TBSとジャニーズにレイプされかけて作者に救出というかお蔵入りされてる。(のだめ上野はその時点でも作者評価は高かった)
フジでドラマ化するときに作者が上野を使うことを強く押したのだ
結局原作サイドが強権発動しなきゃのだめすら駄作化してたんだよ
脚本と演出がひどいんだよ!!
この原作漫画なんて誰もしらねーよ
これは原作とは全く別物です!って宣伝なんてしろよ
原作使って宣伝してんのに、原作と違うと怒る人を馬鹿にしてどーすんだよ
叩かれてる映画は単に面白くなかっただけだ
例えば「名前を書くと死ぬノートがある」などの
美味しい設定だけパクって、ストーリーは自分たちのやりたいようにやるという。
ハードルがあがるのは仕方ない。ただ邦画界に面白い作品を作れる力がないだけの
話ですわね。
単純に出来が悪いからだよw
こんな程度のことでいちいち対談してんじゃねーよ
小学生役なのに義務教育終わったような連中ばっかだしたり高校生に成人持ってきたり。その時点で世界観が壊れてんだよ。
あれくらいやる気無いから叩かれる
今やってるデスノートも主人公設定かえたんだから
名前も展開もまるっきり別にすればもうちょいウケたんちゃうか
プロデューサ:金儲け目的
脚本:素人
役者:学芸会
原作どうこうよりもまず真面目に映画つくりから始めろよ…
山崎努は漫画と比べたらちょっと老けすぎだったけどw
いままで見てきて叩かれる一番の原因って、ミスキャストじゃない。
人気のある原作マンガを選べば、企画が通りやすい。
人気のあるタレントを抜擢すれば、企画が通りやすい。
そりゃあそうだろうけれど。
なら原作マンガの登場人物とキャラが重なるタレントを選ぶべきだろうし。
タレント優先なら、そのタレントとキャラが重なる主人公のマンガを選べばいい。
それだけで原作ファンとタレントファンによる前評判が、うなぎ上りになる。
……え? これってそんなに難しいの??
原作の登場人物のイメージと、役者のイメージ(少なくとも外見)がマッチしてれば
少なくとも映画公開前には叩かれないだろうしね
日本の制作の場合、売れてる人で数字が見込める人とか、
自分たちが売り出したい人を優先してキャスティングする文化になってるのがダメな所
原作にぴったりのキャスティングにしたほうが、
評判が良くなって客が入って儲かるって考えないのかねえ、と俺も思う
アニメ、アニメと馬鹿にしてるからそういう結果になる。
クローズZEROみたいな成功作差し置いて進撃w。巨大物バトルの実写TFやパシリム観た事ねーだろ。
叩かれているのは、単に映画の出来が悪いからでしょ
俳優事務所がゴリ押しした下手な役者を新キャラとして投入したりして、
結果として出来が悪くなってれば、そりゃ改変のせいだと叩かれるに決まってる
才能のある役者やスタッフを揃えて、原作の良いところや魅力の部分を汲み取って、
金がなくてもアイデアやスキルで乗り切っていく、
っていうことが出来ない連中が作るからダメになっているものを、
評論家や観客のせいにされても困るねえ
原作に自分の色を出す劣る改変をするから嫌われる
うちの演劇部員のがうまかったぞ
学芸会みたいなセリフの言い回しやセットとか、しょぼいCGとか、
あと実在感の全くないキャラが出てきたり、行動原理に辻褄があってなかったりして
現実に引き戻される
その辺、ハリウッド映画はよくできてるわ
まあ映画を見に来ているJCJKは、美人とイケメンのラブストーリーがみたいわけであって
原作と映画の違いに向きになるような連中じゃないからね。
変な恋愛要素入れて
原作を世界観破壊
変な監督の変なエゴで台無しに
思ってるんだろうな。
原作改変以前のレベルで出来がヤバいんだからやるなら身分相応に原作通りにつくって被害者減らすべきだろ
洋画だってこの2つがだめなものは評価されない
キャスティングだ改変だはさほど問題じゃない
そんな作品ばかりだから駄目なんだよ
これ。
最初に、こんな映画を作ろう、じゃあキャストは
オーディションで適役を…、じゃなくて、
このアイドル主演の映画作ろう、相手役はあのアイドル、
なにがいいかな?あのヒットしてる漫画、ちょうどいいね!
…だからダメなんだよな。
まったくうなづけるところがない
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1439592519/
他の記事も読む
「アニメ・漫画」カテゴリーの最新記事
「ネタ・雑談・ニュース」カテゴリーの最新記事
実写化にホイホイOK出す漫画家も問題あるよね、
絵も含めて売れてると理解できない馬鹿漫画家達
荒木も含めて