死なないモード追加
スマホアプリ化
無双
見る影も無し
他の記事も見てみる?
これがフャイヤーエンブレムっていう中国のパチもんだったら別によかったんだけどな
もう「手強いシミュレーション」って主題歌使わないで欲しい
主題歌?
俺はDS以前もそれ以降も好きだぞ
オススメ記事
いつまでも懐古の方向いてたままだったらこういう展開はなかったと思うと考え改めなきゃだわ
俺は新規に媚びて伝統を崩し全く別物になってまでタイトルを残す意味はないと思ってたが
こんなんなるくらいならやはり覚醒の前に死んでおくべきだった
これ以上何求めるのよ
何を求めるか?
FEらしさだよ
GBAはあの品質のFEを毎年やれるとか凄い良かったな
優秀ですからの子を貼り忘れてるぞ
スペシャルエディション買ったけど暗夜のラグズが仲間になる会話で嫌になった
キャラクターとイチャイチャが抜けてんぞ
キャラクターとイチャイチャは気持ち悪いけどゲーム性には関係しないしね
少なくとも外伝と紋章の謎は神ゲーだった
聖戦がクソ嫌いで
トラキアもクソゲーだと思った
それ以降はやってない
俺はむしろ聖戦はがっつりハマったわ
その後も軍平さんが開発に関わっていたらどんなゲームになってたんだろう
聖戦ハマルってカップリングってこと?
シナリオがクソ嫌いだったから聖戦ははまる以前だった
しかもラスボスは特定のユニット以外近づく事もできないゲームだったし
とっくに死んでるのにネームバリューを利用する為に死体を利用され続けているようで見るにたえない
正直もう死なせてあげて欲しい
FC時代派「紋章とか改悪だから。初代が最高。それ以降はダメ」
紋章派「いや完成度高いのは紋章だから。この後は全然ダメ」
聖戦派「シナリオは聖戦が随一だから。この後は全然ハマらない」
トラキア派「一番面白かったわ。これ以後は全然つまらない」
封印烈火派「これでFEにハマったわ……けど今のFEはもうダメ」
聖魔派「ところで今日の夕飯はパスタにしようと思うんだ」
蒼炎派「この頃のFEがピーク。もう俺は今のFEは見限ったわ」
暁派「だが待って欲しい。アイクはそこまでゴリラだろうか。とりあえず今のFEはダメ」
「おい、新作出るってよ」
全派閥「「「「「「「「予約した!!!!!!」」」」」」」」
そのコピペも暁で終わってる時点で察しろ
店の形も店の味も変わって同じ看板出し続ける意味はあるのか
むしろFEらしさ微塵もない外注のスマホゲーでよかったけどな
本編だったらどうしようかと思ってたが、キャラ使っただけの別ゲーなら無視したらいいだけだし
どうせ難しいって言っても闘技場ゲーだったしこだわる必要は全然ない
俺がプレイしてたのは偽物かな?ってなる
お約束守ったらマンネリって言われるし、新しい要素入れたらこんなのFEじゃないと言われる
全員に納得してもらうゲームなんか作りようがないから、誰かからは嫌われる覚悟だと思う
引用元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1484826742/
他の記事も読む
「ネタ・雑談・ニュース2」カテゴリーの最新記事
タグ:FE, ファイアーエムブレム
『ファイアーエムブレムって何でこんなんなってしまったんだろうな』へのコメント
-
-
名無しのまとめぽん 2017/01/21(土) 11:37:58
懐古厨が買わなくなったからライト層を取らないといけなくなったからだろ
そんなに難しいのやりたいなら勝手に縛りプレイでもしてて -
名無しのまとめぽん 2017/01/21(土) 19:05:27
キモ豚に擦り寄った内容になってからは
タイトルぱくった別ゲーになった -
名無しのまとめぽん 2017/01/21(土) 19:51:07
FEっていうか任天堂がもう…
全ては加賀のせい
ユニットを人に見立てて物語を追う戦略SRPGを広めたのは素晴らしいし三竦みを筆頭に今の時代でも採用されているシステムの礎を築いたセンスも流石です。
しかしある程度コンテンツが煮詰まり始めた頃から見え隠れし始めた初見殺し要素を「セーブ&ロード周辺にロクな制限を掛けないまま拡大させていった」結果、日本のユニット型戦略ゲー=リセゲーという価値観を植え付けしまいコンテンツどころかジャンル全体の成長性を削ってしまった。
似た例がWIZです。
多くのゲームに影響を与えたD&DというTRPGを踏襲する事で主観視点のRPGの存在を世界中に広め、ゲーム内でアイテムをコレクションするという要素は楽しいと強く印象付けた最初の作品です。
しかし皮肉にも人気爆発の要因となったリセットによるユーザー側主導の難易度調整というバグを踏襲してしまった事で難易度調整自体に意味がなくなってしまい、ゲーム性の成長がなされないまま凄まじい速さで飽きられた挙句に消滅してしまった。
日本にも主観型RPGは沢山生まれましたがリセット前提だったWIZをそのままお手本にする作品が多く溢れてしまいその殆どがゲーム性の乏しいクソゲーとして消えていきました。
数少ない成功例である女神転生シリーズもWIZになかったストーリー性と捻りを加えたモンスターのコレクション要素がウケたのであってゲーム性という視点では真3が出る頃までの間、行動不能を誘発する集団攻撃と補助魔法があれば…という単調さが続いていましからね。
少なくても戦略性という部分を推すジャンルで実質的にリセットプレイ前提という意識をユーザーに植え付けた悪行は成功の功績以上に大きいです。
最後にストーリー云々という声をよく聞きますがその時代の子供にとっての主流に沿って作られてるだけなので大人がどうこう言う事ではありません。
FE初期の頃は今でいう王道が主流で、今の時代はハーレム要素が好まれるってだけ…
というかそういった要素を欲し始めたは前時代の子供、つまり今の大人世代ですよ。